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よくあるご質問
- Q.1 『L-Mall』とはどんなサービスですか?
- A.1 『L-Mall』とはライフカードが運営するオンラインショッピングモールです。ご利用に応じてLIFEサンクスプレゼントのポイントが最大25倍たまるたいへんおトクなモールとなっています。
- Q.2 ショップサイトで直接商品購入するのと、『L-Mall』を経由して商品購入するのとでは何が違いますか?
- A.2 ショップサイトで直接購入した場合は1,000円につき1.0ポイントの付与となりますが、『L-Mall』を経由することで最大25倍ポイントがたまります。
- Q.3 どんなお店がありますか?
- A.3 百貨店やグルメショップなど約500店のショップをご利用いただけます。
- Q.4 マイページで何が閲覧できますか?
- A.4 『L-Mall』で獲得した、ボーナスポイント獲得履歴と、お気に入りショップ一覧がご確認いただけます。
※『L-Mall』ご利用のボーナスポイントはご請求月より3~4ヵ月後の付与となります。(各ショップによって付与される時期は異なるため、最長ご請求月の4ヵ月後までお待ちください)
※通常ポイント・その他キャンペーンポイント・ポイント消化分は表示されません。現在の保有ポイントはLIFE-Web Deskからご確認ください。
※家族カードを複数発行されている場合、ボーナスポイントはメインカード会員様のボーナスポイント獲得履歴へまとめて表示されます。
- Q.5 マイページで表示されている日付・注文金額が明細書の表示内容と相違しています。
- A.5 マイページで表示されている日付はご利用されたショップサイトからご連絡いただいた日付が表示されるため、カードの利用日と相違することがあります。
また、注文金額は購入金額から消費税・配送料・対象外商品購入分などを差し引いた金額になります。
- Q.6 どのように利用するのですか?
- A.6 『L-Mall』を利用するためにはLIFE-Web Deskの会員登録が必要です。登録の際はメインカードにLIFEサンクスプレゼント対象のカードを指定してください。LIFEサンクスプレゼント対象外のカードをメインカードに登録した場合は『L-Mall』利用によるボーナスポイントの対象とはなりませんのでご注意ください。
- Q.7 『L-Mall』 を利用するための条件は何ですか?
- A.7 以下の2つが条件になります。
・LIFE-Web Deskにご登録いただくこと。
・LIFE-Web DeskのメインカードにLIFEサンクスプレゼント対象カードをご指定いただくこと。
- Q.9 家族カードでも利用できますか?
- A.9 『L-Mall』利用の際は、LIFE-Web DeskのID、パスワードによる認証が必要です。LIFE-Web Deskの規約上ID、パスワードは第三者に貸与してはならないことになっているため、本人カードでご利用ください。
※家族カード単体でLIFE-Web Deskに登録することはできません。
- Q.10 LIFEサンクスプレゼント対象外のカードで利用することはできますか?
- A.10 いいえ。ご利用になれません。LIFEサンクスプレゼント対象のカードでご利用ください。
- Q.11 『L-Mall』のショップは今後増えますか?
- A.11 順次拡大を予定しています。
- Q.12 商品の検索機能はありますか?
- A.12 はい。こちらよりご利用いただけます。
- Q.14 L-Mallのボーナスポイント加算が適用される条件はありますか?
- A.14 L-MallサービスによりLIFEサンクスプレゼントのボーナスポイントを得ることができるお客様は、
・LIFEサンクスプレゼント対象のライフカードをお持ちの方で、
・LIFE-Web Deskに当該カード(LIFEサンクスプレゼント対象カード)をメインカードとして登録いただいている方
※なお、ショッピングに際しては、L-Mall経由(LIFE-Web DeskのIDとパスワードでの認証)でショップサイトにアクセスしてください。
- Q.15 ボーナスポイントはどのカードにたまりますか?
- A.15 ボーナスポイントは、LIFE-Web Deskに登録されているメインカードのボーナスポイントとして加算されます。
※ショップでの商品・サービスの購入時は必ずLIFE-Web Deskに登録されたライフカードをご利用ください。
※LIFE-WebDeskに登録しているメインカードがLIFEサンクスプレゼント対象外のカードの場合ポイントは付与されませんのでご注意ください。
- Q.16 ポイントのたまり方で注意する点はありますか。
- A.16
・継続的に商品購入を行なう頒布会・定期購入などは初回のみがボーナスポイントの対象となります。
・予約販売商品の場合、ご予約日ではなく、発売日など購入が成立した日を基準にポイントを加算いたします。その他各ショップの注意事項はショップ詳細ページでご確認ください。
- Q.17 ボーナスポイントの対象となる金額を教えてください。
- A.17 『L-Mall』のボーナスポイントはショップご利用金額に対して付与されます。但し、原則としては税、送料を除いた金額が対象となります。
- Q.20 ボーナスポイントが付与されていないようです。
- A.20 次の場合は、ボーナスポイントの対象外となります。
・商品・サービスの取消し・返品された場合、または決済が完了しない場合
・L-Mallを経由(LIFE-Web DeskのIDとパスワードで認証)せずに商品・サービスを購入された場合
・L-Mallサービスを経由せずに購入情報を変更した場合(商品追加、変更、配達日時・お支払い方法の変更など)
・倍率表示のショップで1回の購入金額(税、送料などを除く場合あり)が100円に満たない場合
※一部のショップサイトでは、ボーナスポイントの対象となる1回の最低購入金額が異なります。
・提携ショップから他のインターネットショップへリンクがある場合などで、他のインターネットショップをご利用(商品購入)された場合
・電話・FAX・郵便などオンライン以外の方法でショッピング等をされた場合
・L-Mall経由(LIFE-Web DeskのIDとパスワードで認証)でショップサイトへアクセスされた場合でも、商品・サービスの購入前に別のサイトにアクセスされた場合
・直接ショップサイトをブックマークされた場合、または、ショップサイトのURLを直接入力した場合
・ショップアプリ経由で商品・サービスを購入された場合
- Q.21 提携カードでもボーナスポイントの対象となりますか?
- A.21 提携カードでもボーナスポイントの対象となりますか?
A.21 提携先独自のポイントプログラムを実施しているカードはボーナスポイントの対象となりません。
※提携カードでもLIFEサンクスプレゼントの対象となっているカードはボーナスポイントの対象です。
- Q.22 ショップのオリジナルサイトから買った場合ポイントはつきますか?
- A.22 『L-Mall』参加ショップサイト内に他のインターネットショップへのリンクがある場合などで、他のインターネットショップで商品購入されると『L-Mall』経由でのショッピングではなくなるため、ボーナスポイントの対象とはなりません。
- Q.23 『L-Mall』を経由せずにショップのオリジナルサイトから買い物をしてしまいました。事後登録はできますか?
- A.23 事後登録はできません。ご利用の際は、必ず『L-Mall』を経由していただくようお願い致します。
- Q.24 付与されたボーナスポイントはどこに表示されますか?
- A.24 毎月のご利用代金明細書の『調整ポイント欄』に各ショップのボーナスポイントを合算して表示しております。
- Q.25 ポイントが付与されないショップはありますか?
- A.25 ショップによってはボーナスポイント対象外の商品がございます。詳しくはショップ毎に記載している注意事項をご参照ください。
- Q.26 ショップのオリジナルポイント(割引になるポイント等)を利用して購入しました。ポイント付与対象となる金額はどうなりますか?
- A.26 オリジナルポイント利用後(割引後)の金額がポイント付与対象となります。
- Q.27 同じショップで、同じ日に購入したのにポイントの付与時期がばらばらでしたなぜですか?
- A.27 ショップから弊社へのデータ提供日、ご購入いただいた商品の発送日等によって、ポイントの付与時期が異なる場合がございます。
- Q.28 LIFE-Web Deskに複数のカードを登録していますが、ポイントはどのカードに付与されますか。
- A.28 全てメインカードにポイント付与されます。
※メインカードがLIFEサンクスプレゼント対象カードでない場合、ポイントは付与されません。
- Q.29 『L-Mall』利用分を返品した場合、ポイントはどうなりますか?
- A.29 『L-Mall』利用分を返品した場合は、ポイントも減算されます。
- Q.30 『L-Mall』 を利用した場合も、各ショップが実施する独自ポイントは付与されますか?
- A.30 はい。ショップが展開する独自ポイントも付与されます。
- Q.31 LIFEサンクスプレゼントの対象カードか分かりません。
- A.31 LIFE-Web Deskにログイン後、『サンクスポイントの照会・特典交換』をご確認ください。各カード毎にポイント数が表示されている場合、または『付与ポイントはございません。』と表示されている場合はサンクスプレゼントの対象カードです。
※サンクスプレゼントの対象カードでない場合は『ポイントはご利用になれません。』と表示されています。
- Q.32 L-Mallナビゲーターとはなんですか?
- A.32 L-Mallで掲載しているショップサイトにアクセスすると、アイコンが光ってお知らせしてくれる、ブラウザ用アドオン機能です。
L-Mallからのショップ検索を省略することができるだけでなく、L-Mallの経由忘れ防止にもなります。ポイント最大25倍を逃さない、おトクなツールがL-Mallナビゲーターです。
- Q.33 L-Mallナビゲーターを入れると、ブラウザの動作が重くなりませんか?
- A.33 アドオンは、機能を部分的に追加するだけなので、パソコンの動作が重くなることはありません。安心してご利用ください。
- Q.34 家族とパソコンを共用していますが、勝手にインストールしても大丈夫でしょうか?
- A.34 使用者ごとにユーザーを分けていただくことで設定可能です。
Internet Explorerの場合は全てのユーザーにインストールされますが、その後ブラウザのアドオン管理より無効にしていただく事で設定可能です。
- Q.35 他のアドオンとの併用は可能ですか?
- A.35 併用しても問題ありません。安心してご利用ください。
- Q.36 バージョンアップをお知らせするポップアップ通知が表示されました。最新バージョンのインストールは必要ですか?
- A.36 L-Mallナビゲーターをより快適にご利用いただくため、お早めのバージョンアップをおすすめします。
- Q.37 L-Mallナビゲーターのアンインストールはどのように行いますか?
- A.37
■Internet Explorer
コントロールパネルのプログラムのアンインストールより削除頂けます。
手順:
パソコンのスタートメニュー
コントロールパネル
プログラムのアンインストールより
L-Mallナビゲーターをアンインストール
■Firefox
ブラウザのアドオンマネージャより削除頂けます。
手順:
ブラウザメニュー
[ツール]→[アドオン]より、アドオンマネージャを開く
L-Mallナビゲーターを削除する
■ Google Chrome
L-Mallナビゲーターアイコン、またはChrome拡張機能から削除いただけます。
手順:
・L-Mallナビゲーターアイコンからの場合
アイコンを右クリックし[Chromeから削除]を選択
[L-Mallナビゲーター]を削除しますか?と出たら[削除]を選択
・Chrome拡張機能からの場合
右上のChromeメニューボタンから[その他のツール]→[拡張機能]を開く
L-Mallナビゲーター右側に表示されるゴミ箱のマークをクリック
[L-Mallナビゲーター]を削除しますか?と出たら[削除]を選択
- Q.38 L-Mallナビゲーターを通じてWebの閲覧履歴が外部に流出することはありませんか?
- A.38 L-Mallナビゲーターはお客様のWeb閲覧履歴、個人情報等の取得は一切いたしません。安心してご利用ください。
- Q.39 パソコンの画面が狭くなったり見づらくなったりしませんか?
- A.39 L-Mallナビゲーターはショップ通知用のアイコンが追加されるだけなのでご利用の邪魔になることはありません。
- Q.40 L-Mallナビゲーターはスマートフォンでも利用できますか?
- A.40 PCブラウザ向けアドオンのため、パソコンでのご利用のみとなります。
- Q.41 L-Mallナビゲーターの推奨環境は?
- A.41 ■ Windows
ブラウザ:
Internet Explorer 11
Firefox 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
Google Chrome 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
OS:7、8.1、10
■ Macintosh
ブラウザ:
Firefox 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
Google Chrome 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
OS:10.12以上
※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部表示不具合や機能がご利用いただけない場合があります。
※上記は動作保証をするものではございませんので、あらかじめご了承ください。
- Q.42 ショップ通知のポップアップを解除することはできますか。
- A.42
■ Internet Explorer
ブラウザに設置されたL-Mallナビゲーターのアイコン右横の▼印をクリックすると表示される、ショップ通知ポップアップのチェックから設定いただけます。
■ Firefox
ブラウザ右上のFirefoxメニューボタンから[アドオン]→[拡張機能]を開きます
L-Mallナビゲーターの[詳細]をクリック
ショップ通知ポップアップのチェックから設定いただけます。
■ Google Chrome
ブラウザに設置されたL-Mallナビゲーターのアイコン、またはChrome拡張機能から設定いただけます。
<L-Mallナビゲーターアイコンから設定する場合>
アイコンを右クリックし[オプション]を選択
ショップ通知ポップアップのチェックで設定いただけます。
<Chrome拡張機能から設定する場合>
ラウザ右上のChromeのメニューボタンから[ツール]→[拡張機能]を開きます
L-Mallナビゲーターの[オプション]をクリック
ショップ通知ポップアップのチェックから設定いただけます。
※ポップアップを非表示にした場合も、ブラウザ右上のアイコンが光ってお知らせする機能は有効です。
- Q.43 L-Mallナビゲーターのインストールができないのですが。
- A.43 ●こちらより正しいインストール方法をご確認ください。
●推奨環境をご確認ください。
■ Windows
ブラウザ:
Internet Explorer 11
Firefox 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
Google Chrome 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
OS:7、8.1、10
■ Macintosh
ブラウザ:
Firefox 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
Google Chrome 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
OS:10.12以上
●管理者権限のあるユーザーアカウントでご確認ください。
Windowsのバージョンによっては、管理者権限がないとインストールできません。
管理者権限のあるユーザーアカウントでWindowsにログインしてから、インストールしてください。
●セキュリティソフトをご確認ください。
お使いのセキュリティソフトの設定によっては、ツールをインストールできないことがあります。詳しくはソフトメーカーにお問い合わせください。
- Q.44 インストール後、ブラウザにL-Mallナビゲーターのアイコンが設置されません。
- A.44 以下の方法をお試しください。
■Internet Explorer
ブラウザメニュー
[表示]→[ツールバー]より
L-Mallナビゲーターにチェックを入れ有効にしてください。
※Internet Explorer 11をお使いの場合、拡張保護モードが有効になっていますと、アイコンが表示されないことがございます。
アイコンが表示されない場合は、下記の方法で拡張保護モードを無効にしてください。
1. Internet Explorer の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
2.[インターネット オプション]ダイアログ ボックスの[詳細設定]タブをクリックします。
3.[セキュリティ]カテゴリーで、[拡張保護モードを有効にする]のチェックボックスをオフにし、[適用]をクリックします。
※コンピュータの再起動後に有効になります。
■Firefox
ブラウザメニュー
[表示]→[ツールバー]→[カスタマイズ]より
L-Mallナビゲーターのアイコンをナビゲーションツールバー内に設置してください。
■ Google Chrome
ブラウザの設定によっては、アドレスバーに隠れてしまう場合がございます。
その際はアドレスバーのサイズを縮小調整することで、アイコンが表示されます。
- Q.45 LIFE‐Web Deskのメインカードがわかりません。
- A.45 LIFE-Web Deskの「サンクスポイントの照会・特典交換」画面にて『メインカードマーク』が表示されているカードがメインカードになります。
- Q.46 LIFE‐Web Deskのメインカードを変更したいのですが。
- A.46 LIFE-Web Deskにログインのうえ、『メインカードの変更』よりお手続きお願い致します。なお、LIFEサンクスプレゼント対象外のカードをメインカードに登録した場合、『L-Mall』利用によるボーナスポイントの対象とはなりませんのでご注意ください。
- Q.47 L-Mallの推奨環境は?
- A.47 ■ Windows
ブラウザ:
Internet Explorer 11
Microsoft Edge
Firefox 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
Google Chrome 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
OS:7、8.1、10
■ Macintosh
ブラウザ:
Safari 11.0、12.0
Firefox 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
Google Chrome 最新版 (※最新版はリリース後1ヶ月前後で動作確認いたします。)
OS:10.12、10.13、10.14
※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部表示不具合や機能がご利用いただけない場合があります。
※上記は動作保証をするものではございませんので、あらかじめご了承ください。
<CookieやJavaScriptについて>
本サービスではCookieとJavaScriptの機能を使用している為、本サービスはCookieとJavaScriptが使用できる環境でご利用ください。
- Q.48 L-Mallが利用できない時間帯はありますか?
- A.48 毎月月末PM10:00~翌朝AM7:00の間、およびライフカード株式会社が指定する特定の時間帯についてはシステムメンテナンス等により、本サービスのご利用を休止させていただきます。
同時間帯はログイン機能をご利用いただけません。
ポイント加算対象はL-Mallを経由した商品購入・サービス利用となりますので、メンテナンス時間中にログインが必要な方は、メンテナンス終了後に改めてご利用ください。ログイン済みの方は通常どおりご利用いただけます。
また、不定期にシステムメンテナンスを実施させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
- Q.49 L-Mallを利用の際、ID・パスワードを入力する場合としない場合があるのですが。
- A.49 L-Mallご利用の際、一度ID・パスワードを入力してログインすると一定期間ログイン状態が保持され、次回以降アクセスした時にもログインしている状態でサービスを継続的にご利用いただけます。
ご自身以外の第三者が使用する可能性のあるパソコンをご利用の場合は、L-Mall利用終了時にログアウトすることをおすすめします。
なお、LIFE-Web DeskのID・パスワードはご自身で十分ご注意のうえ、管理いただくようお願い致します。
※L-Mallをご利用の際はあらかじめ、ご利用のブラウザでCookieを有効に設定してください。
- Q.50 L-Mallへログインしようとしたら、SSL3.0の脆弱性への対応で通信が制限がされていると表示され、ログインが出来ないのですが、どうしたらよいですか?
- A.50 インターネット通信における暗号化方式「SSL3.0」に脆弱性がある事が発見された為、
「SSL3.0」の利用を停止し、「TLS」へと通信設定の変更をいたしました。
そのため、お客さまの通信設定によってはL-Mallのご利用ができない可能性があります。
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
L-Mallへログインが出来ない場合は、以下のブラウザ設定方法をご参考に設定のご変更をお願いいたします。
<Internet Explorerの設定方法>
1. Internet Explorer の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
2.[インターネット オプション]ダイアログ ボックスの[詳細設定]タブをクリックします。
3.[セキュリティ]カテゴリーで、[SSL 3.0 を使用する]のチェックボックスをオフにし、[TLS 1.0 を使用する]のチェックボックスをオンにし、(可能な場合は[TLS 1.1を使用する]、および[TLS 1.2 を使用する]のチェック ボックスもオンにし、)[適用]をクリックします。
上記設定の変更完了後、こちらより再度ログインをお願いいたします。
- Q.51 L-Mallは誰が運営しているのですか?
- A.51 ライフカード株式会社が運営しております。
※ただし、「ショップサイトへ」ボタンをクリックした以降のページは各ショップが運営するサイトとなります。
- Q.52 商品に関するお問い合わせ
- A.52 商品、各ショップに関するご質問に関しましては、各ショップへお問い合わせください。
- Q.53 L-Mallに関するお問い合わせ
- A.53 よくある質問やお問い合わせ窓口をご確認ください。
- Q.54 ライフカードに関するお問い合わせ
- A.54 よくある質問やお問い合わせ窓口をご確認ください。